一般財団法人 滋賀県遺族会
文字サイズ縮小標準拡大
トップページ >> 平成30年度 次世代戦跡訪問研修事業(鹿児島方面)
*
戦跡巡拝等
慰霊碑をたずねて
滋賀県遺族会だより
個人情報について
*
一般財団法人滋賀県遺族会
〒520-0801
滋賀県大津市におの浜4丁目2-34(滋賀県遺族会館)
TEL 077-522-7227
FAX 077-522-7233
*
*
新着情報
 
平成30年度 次世代戦跡訪問研修事業(鹿児島方面)
 
1 事業実施の趣旨
   戦争の世紀と言われた20世紀が終わり、21世紀も18年が過ぎましたが、今なお世界各地で地域紛争が絶えず、多くの尊い命が無残に奪われている現状であります。
 私たちも先の大戦から73年が過ぎ、平和で豊かな暮らしに慣れてしまい、戦争の悲惨さや幾多の尊い命の犠牲の上にもたらされた平和の尊さを忘れようとしています。
 また、私たち遺族会員も年々高齢化してきて、遺族会活動の後継者の育成を図ることが喫緊の課題となってきました。
 そこで、21世紀の今後を担う若い世代に呼びかけて次世代戦跡訪問研修事業を行い、若者戦争の歴史に直接触れ、戦争の悲惨さと平和の尊さを深く認識し、歴史感覚を一段と磨くことのより、我が国に戦争の惨禍が二度と繰り返されることがないよう、また、世界に恒久平和が確立されることに寄与してくれることを念願し実施するものであります。
2 事業主体等
 
事業主体 一般社団法人 滋賀県遺族会
後援 滋賀県、滋賀県教育委員会
3 研修場所
 
1.知覧特攻平和会館・平和観音堂 鹿児島県南九州市知覧町
2.ホタル館(富屋食堂) 鹿児島県南九州市知覧町
3.開聞岳・比島戦没者慰霊の碑 鹿児島県指宿市開門十町花背
4.川東掩体壕 鹿児島県鹿屋市川東町
5.串良平和公園 鹿児島県鹿屋市串良町
6.万世特攻平和祈念館 鹿児島県南さつま市加世田高橋
4 実施年月日
  平成31年3月23日(土)〜3月25日(月) 2泊3日
5 参加資格および人数
  滋賀県在住の小学5年生以上、中学生、高校生 40名
各郡市の割り当て人数は別紙のとおりです。
ただし、過去に戦跡訪問研修事業に参加した方は参加できません。この他引率者として滋賀県遺族会役員若干名が参加します。
6 実施費用および参加者負担金
  参加者負担金は16,000円です。
事務局より本人宛に専用振込用紙を郵送し、参加者より直接振込みしていただきます。
7 参加申し込み締切日
  平成30年11月30日(金)
8 この事業に参加された児童生徒には
  当会または郡市で平和祈念式典が行われる時に、体験発表等で参加していただくことがあります。
9 服装、持ち物について
  参加者は携帯電話やゲーム機等の所持はできません。通学時の服装で産していただきます。
 
 
Copyright (C) 2011 一般財団法人滋賀県遺族会 Corporation. All Rights Reserved.